10月28日
天草を倒し,斬紅郎までたどりつく.が,当然さっくり斬られて死亡.おのれ.


10月27日
久しぶりにまともに新聞を見る.ちょっち情けない生活だ.

ついに11月にDVDが発売されるようだ.一番安いもので77000程度.
意外に安い.しかもDVD-ROMに対応している.
とっととRAMの方も出て欲しいもんだが,問題が技術的なものじゃないから 結構かかりそうだねぇ.

も一つ面白かったのが,砂漠の緑化計画の話.
そういうことに特に興味があるわけじゃないから,一般的なものが どういうものなのかしらないが,これは吸水樹脂を砂漠に埋めようというもの.
時間が経てば緩やかに水が外に出てくる樹脂で,自重の5000倍を吸収するらしい.
納豆製だから環境にマイナス方向の影響を与えないみたい.

私の知ってるのは植林をして緑を増やすというものだったから,意外.
もっともどっちにしたところで,いい加減金かかりそうけど, そういうことにお金使われることってないしね,普通.
困ったもんだ.

エスカフローネの13話までのビデオをゲット(^^)g
まだ7話ぐらいしか見てないけど,よい.


10月26日
天スピ大量入荷.よって天スピ三昧.でもクリアが見えぬ.
いんちきメリケン忍者にざくざく斬られて,天草にすらめったに到達できないし, 今一つパターンが見えてこない.
こっちの反応が遅すぎるってのも当然あるわけやけど(--;;

取り合えずわかったこと.
14連斬はレバーを前に入れてないと出ない.
出そうとして一生懸命コマンドいれてんのにまるっきり出なかったのは このためらしい.<まぬけ

でもこのゲーム,最近のねおげお格ゲーのふざけた難易度を 方々で非難されてたせいか,割と楽(KOF'96もそうだけど).
それにコマンドを隠すようなまねをほとんどしなくってきてるってのも いい傾向.
どっちもゲームの寿命を延ばすためにやってんだろうけど,そんなこっちゃ 最初からだれもやってくれなくなるしね.

この方向を突き進んで欲しいが,根本的にろくなもんを作ってないから, とっととプラットフォームを新しくして,こっちをうならせるようなものを 作って欲しいもんだ(無理か?SNKには).

なお、ルートからレイストーム講座を撤去しました。


10月24日
部屋の隅に転がってたX68kのディスプレイ用スピーカをコンパクトコンポの 方に繋いでみる.
出力が合わないかもしんないのが不安だけど,まぁよかろう.
邪魔だったし.

しっかし熊本からの撤収時に大量に持ち帰った本の山をなんとかしないと 部屋が狭くてかなわんのう.
そろそろ大幅に本の整理をしないといけないかも.

数日前に"侍魂 天草降臨"がはいっていたのだが、今日初めてプレイしてみた。
まだ対戦台しかないから、やりたくなかったのだ。
斬紅郎ほとんどやってなかったから,右京を使うのも久々.
なかなかコマンドの違いに苦労する.

ってことで、これを更新。


10月23日
新FAXが届く.
しばらく前に落雷で死んでいたFAXは結局修理不能.で,出たばっかりのやつ (6万ぐらい)を2万で仕入れてきたようだ.なかなか力技である.

昼間のうちに業者が来て据え付けようとしていたらしいが,2時間ほどで GiveUp.あまりの複雑さにお手上げだった模様.
しかし私が家に帰ってから,繋ぎ換えてみたら5分程度で まともに使えるようになった.
いったい昼間に来たやつはなにをしてたんだろ?


10月19日
8時起床.
予想どうり,眠い.
しばらくするとハイになったので,2時ぐらいまでは楽だったが.

机はごりごりして寝づらかったので,次回はシェラフを持っていきたいところだ(^^;

とりあえず連れとの待ち合わせ場所であるゲーセンへ行く.
と,"サムライスピリッツ天草降臨"が出てるじゃない.
しばらく眺めてまた燕のでない燕返しかよーと悲しくなる.

街へ出てから,トンカツ定食を食い,あちこちぶらついて,福岡へ.
今度は熊本インターから高速に上がり,古賀まで一直線.
予想よりもだいぶ早くに到達.お目当ての中古OAショップに行く.

まず外観がすごい.なんか小さい鉄工所みたいである.
ここ入っていいんかいなとか思いつつも入ってみる.
中も雑然としていて,値札もついてないものがほとんどだ.
ごっついコピー機とかいいかげんふるいダム端末とかがごろごろしてる.

目を引いたのはSUNのsparc1とかSGIのIndigoとか.
なかなかすげー店だったけど,新しめのプリンタが欲しかった私には 収穫はなかった.
でもいつかまた行ってなんか買ってきたいところである.

福岡に来たついでに,博多まで行き,TwoTopへ.
なんか欲しいというわけではないので,ぷらぷら店内を見回すうちに 3Buttonマウスを発見.しかしコネクタの形状がたぶんPC用だったので断念. 変換コネクタも見あたらなかった.
これに触発されてマウスを探し始めたが,全部機械式で光学式がない.
需要がないんだろうか.

帰り道ついに迷う.
どこを走ってるんだかさっぱりわからん.
前夜の寝不足,さらに空腹が手伝い,いいかげん苛つくものの 方向はあってるはずだからと,つっぱしる.
結局うまくいったのだが.
やでやで.

かくして進撃計画は一応の成果を見せ,完了する.
次回は11月頭の学祭の時かな.


10月18日
熊本・福岡進撃計画発動.発動予定時刻は07:00.
しかし+2Hourになってしまい,いきなり不安な出だし.

途中で高速にのるつもりだったのだが,失敗.結局ずっと下を走ることとなった.
これによりさらに1時間は遅れたと思われる.
熊本到着時刻は12:30.予定では10:00時だったはずだが?

取り合えず急襲倒壊大;-)へ直行し,妖しさ大爆発な井関氏の研究室を襲う.

するとそこには,新しく買ったというぺんた200なマシンがっ!
こそっと持って帰ろーかなーなんて密かに考えてみたりして(^^;

とあるブツをMOにごりごり落としながらいろいろ話してたんだけど, そのとき,ほんとはこんな曲がすきなんだよって"Dream Theater"の "Images and Words"をかけてくれる.

これがいい.
今聞きたかった感じの曲.
いつもはどろりとした感じの曲聞いてるんだけど,ここのところそうじゃないもの が聞きたかったからちょうど良くて.
即座に明日タワーレコードでの購入を決定す.

さて寝ようとしたときすでに4時.
連チャンでこの時間に眠るのはちょっと.明日の惨状が目に浮かぶようだ.
とりあえず,机に横になり,爆睡.


10月15日
11月のマンガ新刊リストを手に入れる.
久々に花ゆめから買わにゃならんものが3冊も出る.ここんとこ特にチェックしてる のがでてなくて寂しかったのだ.
一つはアカデメイアの冒険者の2巻.やまざきさんってこのシリーズ 書くつもりだったのか."っポイ"はあんま好きじゃないから嬉しいけど.

あと山口美由紀さんの"朝からピカ☆ピカ"の2巻.これも1巻に巻数がついてないこと からみて,本来出すつもりじゃなかったんだろうことが推測される.

ほかにも"神さまのつくりかた。"の2巻とか,鉄鍋のジャンの9巻とか, カードキャプターさくらとか,結構たくさん買うことになりそう.

みてて一番謎だったのはBASTARDの18巻が出ることだ.
終わったとか週間の方に戻るとかなんかいろいろ聞いてるけどほんとのとこは どうなってるんでしょ.

小説の方もなかなか.
まずはハヤカワFTのザンス11巻.本国ではもうだいぶ出てるんじゃなかったっけ.
たのむから翻訳急いでぇ.

あと最近はまった朝松健さんのとか.集英社のスーパーファンタジーだったかな.


10月14日
いつものように現実逃避モードに突入.
私は98に火を入れ,"ファーランドストーリー獣王の証"を始めたのだった(--.

しかしこのゲーム,なんかいつにもまして出来が悪いなぁと思う.

与えるダメージ,与えられるダメージがほとんど同じ.これは緊張感の無さを 生む.
まぁこうでなくては,プレイヤーが動きを考えにくいということを 考慮してるのかもしれないし,ダイスにだけに振り回されるのもそれはそれで 問題があるのだけれど.

そして相手の攻撃が突然クリティカルになり,一撃で死ぬ.こんな死に方に 誰が納得が出来るだろうか?

さらにどこにあるのかほとんどヒントのない宝箱.
プレイヤーにマップ内をくまなく探せということだろうか.
重要度がそこまで大きくないからいいようなものの, 重要かもしれないものを手がかりも無しに探させられるというのは, いいかげん苦痛でしかない.
3作目か4作目あたりで,重要なアイテムがそういう隠しかたをされていたのに 比べればましなのかもしれないけど.

敵もぱらぱらと散発的にしか居ないから,マップをちまちま移動するのが ほとんどでうざったさが先に来る.
シナリオも後半の盛り上がりにかける.
やはり最初よりあとの方が難しい方がいい(当然それは無意味な形ではなくだが).
ある程度の難易度がないと,達成感が味わえないのだ.
初心者向きの設定なのかもしれないが,それにしても簡単すぎる.

この種のシミュレーションもどき(言い方が悪いか?)はお手軽さが命である.
だがそれは簡単であることと同義ではないと思うのだ.
開発者の方はこのへんのことをもちょっと考えて欲しいもんだと思う.


10月13日
昨日の夜から妙に屋根付近がうるさい.
何か動物の鳴き声がするのだ.苦痛の声なのかさかってるのか よくわかんないけど.
で,仕事行く前に親父と屋根裏に上ってみることにした.

天井を突き破ってしまうので梁の上を歩かないといけないわけだが,表面が 毛羽立っていて歩くと足がちくちくする.
こないだ電線が切れたときに屋根裏に上ったときもそんなこと考えてたなぁ と思いつつ,靴下をはいてこなかったことを後悔する.

奥の方に行くと,段差があるとこにフン発見.ネズミのものどころのサイズではなく でかい.
しかも中に柿の種のようなものが混じってる.予想どうり,外部からなにか でかいものが進入していたようだ.
数日前にも天井裏に生き物の歩く音がしたのだが,もしかすると同一動物かもしれづ. そのときはネズミだろうと思ったのだが,その妙に重さを感じさせた音が そう思わせる.

私は見ていないのだが,昨日の昼間,テンが庭先を歩いていたらしい.
当然山のなかなんでいたちとかもいるだろう.
おおかたこのへんの生き物が入っていたと見て間違いあるまい.
まったく迷惑な話である.

しかしこういう話を人にするから,おまえんとこには熊が出るだの秘境だの無茶苦茶 いわれるはめになるのだ(;_;


10月9日
再びリンクリストにちょっと手を加える.
私は更新したものと思ってたんだけど,もしかしたら前のリンク用のファイルを サーバ側に送ってなかったかも...


10月8日
久々の福岡行.
これといって大きな収穫はなかったものの,"Vita Nova"の"ancient flowers"が ようやく手には入ったのが嬉しいかな.
あとはルーズリーフの今まで使ってたのと同じやつが手には入ったこと.
くすんだグリーンに金色の文字があしらってあるものだ.
買ったとこで探しても見つからなかったから,もう手に入るまいと 思ってたんだけど.
でも同じものじゃなくて色違いの方が良かったかな?


10月7日
原因判明.
WinZipのtar展開用のオプションに改行コードの変更スイッチというのが あったのだが,それがオンになってやがった(--#)
ふつーそんなもんいらんと思うぞ.
よくよくインストールマニュアルを見れば注意するよう書いてあったんだけど(^^;

もっともこれでインストールは終了.さあ動かそうとしたら止まる(T_T)
環境変数が怪しいような気もするが,さて?


10月6日
窓の杜が仮オープンしてたのもあって,必要なユーティリティをあれこれ 落としてくる.
ニューズリーダをOffNewsからNewsXpressに換えてみたり,WinZipを 落としてきてMule for win32のインストールの準備に備えてみたりとか.
今まで使ってきたニューズリーダはデザインが許せないとか,VBで出来てるせいか 遅いとかいう理由で早いところ換えたかったのだが,純粋にオフラインで 使うことを前提に作られているため,そういう風に使うのには便利だったのだ.
なんせ立ち上げたあとはボタン一個を押すだけで終わる.
入れ替えたNXは,その辺が幾分まだるっこしいがまぁいいほうだろう.
日本語を使用可能にするのにだいぶ手間取ったが.

Muleのインストールはだいぶ前に一度やって失敗したのだが,原因は tarがDOS用でロングファイルネームを使用出来なかったため.
原因はすぐに気がついたんだけど,win95用のtarなんてちょっと 見あたらなかったんで放置してあったのだ.
意外にWinZipで出来ることがわかったんで,再度のインストールに挑戦.

が,なぜかビルドの途中で止まる(;_;
なぜ?


10月5日
ようやくレイストームで1000万を出す(5面クリア時)。 まったく今まで何やってたんだか...
でも、とりあえずはうれしいな。

久々にSSIの個人ホームページのトップページにいってみて、 悲しきことに気づく。
HP公開してるやつって20人いないじゃん(;_;
さすが佐賀。泣けてくるぜ。


10月2日
SFvsXの練習を一人でやりたくなったので,滅多に行かないゲーセンへゆく.
もともとそこはパチンコ屋だったのだがなにを考えたのか突然そうなった店だ.
で,取り合えずぷらぷら眺めるも見つからづ.しょうがないんで マーヴルスーパーヒーローズでエリアルレイヴの練習をする.
修行がたりんせいか浮かせた直後の小Pが入らない.タイミングが悪いんだろうか.

ついでにSoulEdge ver2もやる.この街にはSoulEdgeはここにしかないのだ(;_;
いいゲームなのに...
コマンドを思い出すのに結構かかったのと,新しいコマンドを知らないせいか, あんまり先へ進めず.残念至極.