いまさらでなんだが,
lethal applicationをクリア.
こりゃいいわ.
基本的には上へ登っていく縦スクロールのアクション.
しかし自分自身でジャンプしたりはできない.
じゃあどうするかというと,ショットを撃つとその反動で向いている方向の逆へ
自分が吹っ飛ぶのを利用する.つまり下に撃てば上にいく.
どうも元になってるのはアストロロボSASAらしいが,あれはやってないので
自分にとってはまったく新しい操作系である.
これにだんだん慣れていくこと自体がまず楽しい.
ちょっとしたストーリーもあるが,これがまたなかなか燃ゆる.
重いゲームができなくなったこの身にはちょうどいい. 難易度もそれほど高くないし. 気合い入れて,ではなく,ぽちぽち遊んでいこうかと.
仕事始め.
玄関から出たあたりで,30日から今日まで一歩も家から出てないことに気が付いた.
一日ぐらいは外に出とけばよかったな.
って車,砂まみれじゃねえか.黄砂かよ.
お,雨降って砂取れた.
年始恒例,福岡行.いつもは2or3日が多いが,流通を考えて第1日曜日にしてみた.
でもあんまり効果なかったような?
めずらしくGUNPさんとこのiM@S本とか買ってみたり.眼が好み.
いくぶん調子の悪かったコントローラを買い換えるべくヨドバシへ.
2Fにて,HORIのリアルアーケードProを査収.
Pro.2とどっちにするかずいぶん悩んだが,ボタンの割り当てはHORI配列の方が
いいんでProにした.
ボタンレイアウトはあっちがいいんだがなあ.
最初に確認したときは,ちょっとレバーが柔いように感じたんで, レバー交換するつもりだったが,きちんと設置して使うと,さほど問題を感じないので このままいくことにする.
イマまで使っていたHORIの旧FightingStickと比べて,ずいぶん安定してるように
思える.
もともと操作感に不満があったわけじゃないから,そんなに変わらないだろうと
思ってたんで,ちょっとうれしい.
ただ,でかすぎ.せめてもう少し薄くしてくれよう.
洞窟物語・聖域タイムアタックで5分15秒まで縮まったよワホーイ.
本腰入れてやってた訳じゃないけど,タイムアタック用プレイに変えてから
1ヶ月ぐらいかかったような.
とはいえここから先,どこまで短くできるか.
2分台までやれるらしいが,それは無茶だな.
とりあえず,もっとパターンを安定させて,クリア率を上げていこう.