2006年1月

とぴっくす

1月4日

いまさらでなんだが, lethal applicationをクリア.
こりゃいいわ.

基本的には上へ登っていく縦スクロールのアクション. しかし自分自身でジャンプしたりはできない.
じゃあどうするかというと,ショットを撃つとその反動で向いている方向の逆へ 自分が吹っ飛ぶのを利用する.つまり下に撃てば上にいく.
どうも元になってるのはアストロロボSASAらしいが,あれはやってないので 自分にとってはまったく新しい操作系である. これにだんだん慣れていくこと自体がまず楽しい.
ちょっとしたストーリーもあるが,これがまたなかなか燃ゆる.

重いゲームができなくなったこの身にはちょうどいい. 難易度もそれほど高くないし. 気合い入れて,ではなく,ぽちぽち遊んでいこうかと.

1月5日

仕事始め.
玄関から出たあたりで,30日から今日まで一歩も家から出てないことに気が付いた. 一日ぐらいは外に出とけばよかったな.

って車,砂まみれじゃねえか.黄砂かよ.

お,雨降って砂取れた.

1月8日

年始恒例,福岡行.いつもは2or3日が多いが,流通を考えて第1日曜日にしてみた. でもあんまり効果なかったような?
めずらしくGUNPさんとこのiM@S本とか買ってみたり.眼が好み.

いくぶん調子の悪かったコントローラを買い換えるべくヨドバシへ. 2Fにて,HORIのリアルアーケードProを査収.
Pro.2とどっちにするかずいぶん悩んだが,ボタンの割り当てはHORI配列の方が いいんでProにした.
ボタンレイアウトはあっちがいいんだがなあ.

最初に確認したときは,ちょっとレバーが柔いように感じたんで, レバー交換するつもりだったが,きちんと設置して使うと,さほど問題を感じないので このままいくことにする.

イマまで使っていたHORIの旧FightingStickと比べて,ずいぶん安定してるように 思える. もともと操作感に不満があったわけじゃないから,そんなに変わらないだろうと 思ってたんで,ちょっとうれしい.
ただ,でかすぎ.せめてもう少し薄くしてくれよう.

1月22日

洞窟物語・聖域タイムアタックで5分15秒まで縮まったよワホーイ.
本腰入れてやってた訳じゃないけど,タイムアタック用プレイに変えてから 1ヶ月ぐらいかかったような.

とはいえここから先,どこまで短くできるか.
2分台までやれるらしいが,それは無茶だな.
とりあえず,もっとパターンを安定させて,クリア率を上げていこう.