今日、科学・技術の進歩と経済の発展は、めざましいものがあります。
それは、苦しい生活を少しでも楽にしよう、困っていることを少しでも解決しよう、という人類の素直な願いがもたらしたものであると申せましょう。
それは、一面、確かに望ましい結果、期待されるような結果を生じてきたといえるのであります。
そうした中で、今日、特に私が感じますことは、自動車、汽車、飛行機などの交通機関の発達ということです。
少し前までは、健康に恵まれた人、足腰の丈夫な人だけが、遠くまで旅をすることができましたし、足の速い人は、早く目的地に達し、足の遅い人、弱い人は、よけいに時間がかかりました。
まったく能力に応じて目的地に着いたのであります。
しかし、今日では、乗り物にひとたび乗りますと、人間の能力にはかかわりなく、老いも若きも、また足が自由に動こうと不自由であろうと、まったく区別なく、同じ時間に目的地に届く、私は、たいへん大きな進歩であり、望ましいことであろうと思います。
また、私たちのお寺、あるいは宗教活動にかぎってみましても、声を拡大する拡声機の設備ができて、たいへん便利になりました。
これまでですと、大勢の人の集まっておられるところでは、法話をいたしましても、たいへん苦労があったわけであります。
耳の不自由な方には、一層の困難があったのですが、拡声機あるいは補聴器といったもので、そういった一人ひとりの持っている障害は、しだいに克服されてまいりました。
たいへんありがたいことであります。
そういった意味で、最近、問題になっておりますことの一つに、足の不自由な方、車椅子に乗って生活されている方が、お寺にお参りする場合に、まだまだ設備が不十分であるということがあります。
本願寺におきましても、こんどの宗門発展計画の中に、そういう関連の設備を整えようという計画が入っておりますけれども、目の不自由な方に、お聖教、仏教関係の書物を読んでいただくために、点字に写すとか、あるいは録音テープに吹きこむというようなことなど、まだまだ私たちに残されている課題は多いように思われます。
そういったことも、私たちの努力によって、少しずつ改善されていかなければなりません。
しかし、そういった好ましい面が、逆に、人間の持っている怠けごころを引き起こすということも、いえるのではないでしょうか。
本願寺と京都駅の間は、一キロあまり、二キロにも足りない距離であります。
若い方でありましたら、決して歩いて困るような距離ではないのでありますが、ついつい車に乗りたくなってしまいます。
あるいは、拡声機が進歩いたしますと、大きな声を出さなくてもすむために、だんだん大きな声が出なくなってまいります。
そういった人間自身の体をきたえるとか進歩といった意味では、むしろ、さまたげになってしまう場合も、その一面にあります。
そうした点に気をつけた上で、科学の進歩、技術の進歩ということも考えなければならないと思うのであります。
また同時に、機械を使って一人で何でもできるようになりますと、お互い助け合うという気持ちが薄れていくのではないでしょうか。
私は、直接には存じませんけれども、今日の農業におきましても、たいへん多くの機械が導入されまして、おそらく以前に比べれば、助け合って協同で仕事をなさるという機会は減ってきていると思うのであります。
そういったことが、心の面にまで影響して、お互いに助け合う、力を合わせるというこころが失われてしまったのでは、たいへんなことでありますが、そういう一面がないとは言えないでありましょう。
特に、今日の都会の生活には、そういった傾向が、しばしば見られるのではないでしょうか。
こういった現実の問題をヒントに考えてみたいことなのでありますが、浄土真宗は、誰でも救われる教えであり、もっともやさしい教えであると言われております。
確かに、その通りなのでありまして、今朝、皆さまといっしょにおとなえしましたお『正信偈』の中、龍樹菩薩を讃えていらっしゃる部分に、
顕示難行陸路苦 信楽易行水道楽
《難行の陸路、苦しきことを顕示して、
易行の水道、楽しきことを信楽せしむ》とあり、親鸞聖人は、難しい修行、厳しい修行を重ねていくことを、陸路の道を歩いていく苦しみにたとえられ、阿弥陀如来のご本願に救われる易行、やさしい行を、水の上を船に乗っていく楽しさにたとえておられます。
このように、宗教におきましても、肉体的にたいへん厳しい行を重ねていくという立場もあれば、そういったことはまったくはなれて、阿弥陀如来のご本願ただ一つに救われていくという教えもあるのです。
私たちは、その中の最も純粋な教えとして、浄土真宗を仰いでいるわけです。
それは、すべてを阿弥陀如来の救いの中にまかせてしまうのであります。
私たちが、“自力”と呼んでおります厳しい行をなさる方に、いろいろお話をうかがっておりますと
「 最後のところは仏さまの力に依っている 」とおっしゃっています。
けれども、そういったギリギリのところだけではなくて、すべてを阿弥陀如来のお慈悲におまかせするのが易行の道であります。
従ってこれを私自身のよしあし、こころのよしあしということも超えて、等しく救われていく道なのであります。
阿弥陀如来のお慈悲を信ずる、ご本願を信ずるという、その私のこころすらも、実は阿弥陀如来のおこころが至り届いたものなのであって、そういう無条件の救い、他力廻向の信心というものを、最も純粋な形、また徹底した形で説かれたのが、親鸞聖人でありましょう。
そういう教えを、私たちは仰いでいるわけなのでありますが、それは、人生のギリギリの問題、根本問題と申しますか、生死を超える問題についていわれていることなのであります。
ところが、私たちは、しばしば、誰でもすべて救われる、悪人こそが救われる、とい教えを聞き違えまして、悪いことをしてもいいのだ、あるいは努力をしないでもいいのだ、という方に転落してしまうことがあるのであります。
これは、人間のもっている本能ともうしますか、安易な道に行きたくなる私たちの習性によるところでありましょうが、たいへん大事な点であろうと思うます。決して、それは、私たちが日常生活の上で、自分ですべきことを阿弥陀如来にお願いしてお任せしてしまうということではないのでありまして、やはり、私たちは日常生活の上で、自分でなすべきことは自らがすすんで取り組んでいかなくてはならないのであります。
けれども、しばしば、そういった過ちに陥るということが反省させられるわけであります。
今日、他力本願ということが、何もしないで安易に他の人に頼っている姿をいうことばに変わってしまったのは、たいへん残念なことであります。
その何分の一かの責任は、私たちの生活態度にある、と振り返らざるをえないのであります。
そういったことを考えますにつけても、絶対他力で救われるということは、日常生活で私たちが積極的に努力していくということと、決して矛盾しないことを、深くこころに味わいたいと思うのです。
では、どうして、絶対の他力、阿弥陀如来のご本願一つですくわれるのであるか、救われなければならないのであるか、その根本問題にさかのぼりますと、人生というものが、たいへんに難しいものであるからだ、と思うのであります。
先ほど、自分の責任は自分でとるべきであろう、自分に課せられた役割は積極的に果たしていくべきであると申しましたけれども、実際の日常生活の上で、皆さまお一人おひとりがお感じになっている通り、自分の責任と思いたくないようなことでも、責任として負わなければならないようなことがたびたびあります。
特に、組織の中で、上の方に立っていらっしゃる方は、末端でいちいち何が起こっているのかを、ふだん、全部目を通すことができないにもかかわらず、何か大きな事件が起こった時には、長たる者が責任を負わなくてはならないというのが、世の中の仕組みであります。
そういう意味では、本当は責任があると言われても、どうにもならないことでしょうし、負わなければならない責任が課せられてくることもご経験になる通りです。
親鸞聖人が、そういった人生を、難度海、渡り難い海、渡るのが困難な海ということばでたとえていらっしゃるのも、もっともなことであります。
嵐の海を船で渡っていく時、自分自身がいくら努力しても、それ以上の大きな波が寄せてくるのが、人生でありましょう。
そういったことを考えますと、人生には、私個人の力ではどうにもならない問題が、次から次からやってくる、そうであるからこそ、人生の根本が阿弥陀如来に支えられている、そこに気づかなければならないのであります。
人生におけるあらゆる問題の一つひとつに、真剣に取り組んでいきますと、とても人間の力では及ばない大きな問題が、その背後に横たわっていることが知られるのであります。
そこに思い至りますと、なるほど、阿弥陀如来のご本願に遇って、南無阿弥陀仏によって救われねば生きていくことのできない私である、そうでなければ、この人生を全うすることのできない私であることが知らされるのであります。
そこに、私たちは、阿弥陀如来のご本願を、その具体的なあらわれとしての南無阿弥陀仏を受け取らせていただくのであります。
それは、同時に、こころに受け取らせていただいたところが信心であり、また、それは、思いが内にあれば色が形にあわられますように、お念仏となってわき出てくるものなのです。
それは、ちょうど阿弥陀如来のおよび声ということばがございますように、阿弥陀如来に声をかけていただけば、ハッと応えずにはおれない私たちの姿であろうかと思われるのであります。
そういう意味で、私たちの人生は、阿弥陀如来の願いの中に、おこころの中に包まれてありつつ、そのおこころに応えて生きる人生でありたいと思うことであります。
そこに、怠けものの宗教ではない、また、やさしいようにみえても本当はたいへん純粋で厳しい道を歩もうとしている教えであることを、正しく受けとめていきたいと思います。
昭和54年5月16日
浄土真宗本願寺派
大谷 光真 門主述
本願寺出版社刊
「願いに応える人生」より
(内容転用の場合は、本願寺出版社の了承をお取りください)