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*はじめに
本校(東脊振村立東脊振中学校)は、平成7〜8年度に文部省指定を受け、『自ら学びともに伸び合う教育の実践』を研究主題として、国語科を中心に全教科にわたり研究に取り組みました。
(1)興味を持たせることができる体験、実習をさせたい。
(2)地域教材資料の利用。身近な教材資料の利用。
(3)普段の授業ではなかなか体験できないことを体験させたい。
(4)できるだけ、生徒の自主的な活動に任せる。教師は指導者ではなく、支援者になる。
(5)発想を自由に。
月 | 学 習 の 流 れ | 学 習 活 動 | 自ら学びともに伸び合うための支援 |
4月 ・ 5月 |
オリエンテーション | ・1年間の活動のあらましを知る。 | |
勾玉 篆刻印 |
・『勾玉』について調べる。 ・『高臘石』を使って、作業に取り組む。 ・『勾玉』についてのまとめをする。 |
・個人で『勾玉』について調べる。 ・作業だけに終わらず、勾玉に興味を持たせ る。 ・作業には個人差があるので、援助し合う。 ・製作の手順や注意点をまとめる。・完成度ではなく、取り組んでいる姿をほめる。 | |
6月 | |||
7月 ・ 8月 |
・『篆刻』について調べる。 ・篆刻印を作る。 |
・班で『篆刻』について調べる。 ・自分の文字を調べ、製作する。 ・『金印』の製作に取り組ませる。 ・完成度ではなく、取り組んでいる姿をほめ る。 | |
9月 |
村を知ろう 土器の復元 発掘体験 古代の食事を作ろう 火おこし 埴輪、土器を作ろう 1年間をまとめよう |
・村内の遺跡や文化財を知る。 | ・村内の遺跡について、講師の方の話を聞く。 ・郷土の歴史に興味を持たせる。 |
・グループで『土器の復元』に挑戦 する。 @注記 Aパズル B接着 |
・村教育委員会文化財課の方の話を聞き、 お互い協力して、作業に取り組むようにす る。 ・作業上の注意を支持する。 ・専門家の助言に従うように指導す る。 ・他グループの苦労した点や工夫した点を聞 き、自グループの作業に生かす。 | ||
10 月 | |||
11 月 ・ 12 月 |
・村内の遺跡で発掘を体験する。 |
・作業員の方と一緒に発掘に取り組む。 ・村内の遺跡に親しみ、郷土の歴史に興味 を持つ。 | |
・グループで石焼き料理を作る。 @料理の種類を調べる。 A材料を調べる。 B調理して試食する。 *インターネットを利用する。 |
・村内出土の石器を使い、グループ で協力 して、石焼きで料理を作る。 | ||
1月 |
・『火おこし』の方法について調べる。 ・『火おこし』に挑戦する。 |
・グループ毎に、『火おこし』の方法について 調べ、発表する。 ・個人(グループ)で道具を使って、挑戦する。 ・できればいろいろな方法に挑戦する。 ・他グループの苦労した点や工夫した点を聞 き、自グループの作業、実験に生かす。 ・失敗しても、それが体験という面で大切だ という意識を持たせる。 ・古代人の苦労を知る。 | |
2・3 月 |
・『埴輪』の種類や役割について調べる。 ・『弥生土器』について調べる。 |
・図書室や教科書、インターネットを使ってみ る。 | |
・1年間を振り返る。 | ・1年間を振り返り、足跡を残す。 |
・高蝋石(縦2p 横2p 長さ7p のものを2人で分割使用。値段は200円です。)
・順序
@展開図に下書きをする。
Aカーボン紙を使って石に写す。
B削る。
Cペーパーで磨く。
D水で磨く。
E錐で穴をほがし糸を通して完成。
・完成した生徒には、プリント(B5)に「完成までのあゆみ」書いてもらいました。
・高蝋石(上記の物を1人1本使用)
・順序
@付録で文字を探す。
A紙に下書きをする。
Bカーボン紙を使って石に写す。
C彫刻刀で彫る。
D朱肉でうってみる。
・作り方は、付録に付いてくる説明書に書いてあるので、これを参考にする良い。
・勾玉と同じく、完成した生徒には、プリント(B5)に「完成までのあゆみ」書いてもらいました。
・村教育委員会文化財担当職員派遣要請。
・地域の人材活用。
・村のパンフレットや遺物を使って説明してもらいました。
・村教育委員会文化財担当職員及び作業員2〜3名派遣要請
・グループ作業(4〜5人程度)。
【指導案】
第3学年 選択教科「社会」学習指導(支援)案
日 時 平成8年10月4日
生 徒 受講生徒(男子15名 女子5名)
場 所 3−A 教室
支援者 教諭
協 力 東脊振村教育委員会文化財課
係長
他作業員3名
1.WS(ワークショップ)名
『村を知ろう 〜製作・体験・実習〜』
2.WS設定の趣旨
(1)WSについて
このWSは、時間や用具の関係等で、必修社会科の授業では実施しにくい体験的、製作的な内容を、できるだけ全員に体験、 製作させるために設定した。また当村は遺跡の宝庫で、近くには吉野ヶ里遺跡もあり、このような史跡を通して、地元の歴史に興 味を持ち、そして知ることはとても大切なことと思われる。
(2)生徒の特性
男女とも製作に関して、熱心に、楽しく取り組んでいる。難しい、やりにくい作業ではお互いが協力したり助け合ったりしながら 作業を行うことができる。
(3)学習活動について
年間を通して、一人及びグループの作業、製作活動が中心になっている。その活動を通じて、古代の人の気持ちや苦労を少し でも体験させるようにしている。また、できるだけ実物・本物に触れさせる機会を多く持たせ、文化財を大切にする気持ちを育てたいと思っている。
3.WSの指導目標
・村の歴史や文化財に興味を持ち、それらを大切にする心を養う。
・協力して作業に取り組む。
4.活動計画
・オリエンテーション …………1時間
・勾玉づくり …………5時間
・篆刻印作り …………4時間
・村内文化財、遺跡を知ろう …………1時間
・土器の復元 …………3時間(本時3/3)
・古代の食事を知ろう …………4時間
・発掘体験 …………1時間(昼休みも含む)
・火を作ろう …………3時間
・土器、埴輪を作ろう …………4時間
・1年間の活動をまとめよう …………2時間
5.本時の活動 〜土器の復元〜
・前時までを参考にし、接着に取り組む。
・グループ内で協力して作業する。
6.学習指導過程
学 習 内 容 |
自ら学びともに伸び合う手だて |
教 師 の 支 援 | |
導入 10 分 |
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展開 30分 |
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まとめ 10分 |
7.評価の観点
・協力して作業ができたか。
・興味を持って活動できたか。
・村教育委員会文化財担当職員及び作業員。
・地元のおばさんたちと一緒に作業するので、地域の人との交流にもなっている。
・職場体験の一環。
・道具から作る場合。
・キットを使用する場合(1セット¥1200)。
・家庭科教諭とのTT(毎月の校内研究授業として)
【指導案】
第3学年 選択教科「社会」学習指導(支援)案
日 時 平成9年12月16日(火)D
生 徒 受講生徒(男子10名 女子6名)
場 所 調理室
支援者 教諭
教諭
1.WS(ワークショップ)名
『村を知ろう』
2.WS設定の趣旨
(1)〜(3)上記を参考に
(3)学習活動について
年間を通して、一人ひとり及びグループの作業、製作活動が中心になっている。その活動を通じて、古代の人の気持ちや苦労
を少しでも体験させるようにしている。また、できるだけ実物・本物に触れさせる機会を多く持たせ、文化財を大切にする気持ちを育てたいと思っている。
今回の授業では、村内の遺跡から発掘された当時の石を使い、家庭科との連携により古代の食事を作り、それを試食し、その当時の人々がどんなもの(材料・味など)を食べていたのか、また食事を作る苦労を体験させるようにしている。
3.WSの指導目標
・村の歴史や文化財に興味を持ち、それらを大切にする心を養う。
・協力して作業に取り組む。
・古代の人の苦労を感じる。
4.活動計画
・古代の食事を知ろう …………4時間(本時4/4 調理、試食)
(他は上記を参考に)
5.本時の活動 〜古代の食事を作ろう〜
・古代の食事を作り、試食する。
・現代のものと比較する。
6.学習指導過程
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7.評価の観点
・協力して作業ができたか。
・古代と現代の食事の比較ができたか。
・興味を持って活動できたか。
(半期で実施。もう一人の社会科教師が行っています。)
・村紹介のビデオを視聴し、村紹介のパンフレットなどを参考にし、郷土に一つテーマを選び、それについて調べる。
・文化祭で展示。