8月の日記

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8月2日: おいしいぞ
8月9日: 防波堤設置
8月12日: lain
8月13日: 新刊
8月14日: もー
8月15日: ふふん
8月16日: 暑いんだってば
8月21日: 2巻だ!
8月23日: 殺しのドレス2とか
8月24日: 邪魔だ,バカもん
8月28日: 涼しいね

8月2日

福岡行.
エスプで4ボスまで残2ぐらいでたどり着いたのだが,最終形態(?)あたりで 緊張が切れ全滅.
ちきひょう...勝てたのに...

本屋にてオーフェン無謀編の6巻とクレギオン7巻を発見.そのまま保護する.
出てることに気がつかなかったんで,かなりハッピーになれた.
彗星狩りの下巻も出てたが金がないので後回し.


連れが買った"スターオーシャン2nd Story"をさわりだけ見せてもらう.
ついでにSNESで出てたらしい初代も見せてもらうが, これってまんまトレックじゃないのさ.
これはもうデザイナがトレッキーとしか思えん.

とりえあずシステムは悪くなさそう.内容はしらん.


8月9日

今日は左官屋さんな私である.
うちの3棟ある建物の一つ,窯場の入り口をコンクリとブロックで一種の堤防を 作ったのだ.
もともと段差もなにもないとこだったため,まえに大雨になったとき中に水が 入り込んだらしく,それ以降,一応ブロックと土嚢で封鎖してはあった.
そんなわけで今回はブロックを延長してより完全に封鎖してしまうつもりだったが, 土嚢は窯の横にある車庫に車を入れるとき邪魔だし,美しくないしで方針変更, 土嚢の撤去とコンクリでの完全封鎖に変わった.

しかしなんせ初めてやる作業,なかなかうまくいかない.
もっとこう,ぴったりとくっつけていく予定だったのが,なんか今一つ頼りない 感じにしかならない.
予定よりコンクリの塗布面積が拡がったせいで,薄く延ばさなければというのも ありはしたのだが,もちょっとうまくできると思ったのだけど.
そう簡単なものではないということか.


8月12日

このところアニメに縁遠い(というかInternet以外のメディアは全部縁遠いのだが) 生活を送っていたため,抜けていた穴にlainがある.
先日ちょっとばかり書いたが,ABさんがデザインしているあれのことだ.
それを,今回MPEGでだが2話ほどみれたのである.

うむ.いい.

OPもパンクで,錆てて,いい感じ.BOAの曲もいいね
レンタルでまわるのも早いんじゃないかという噂もあることだし, 真の形でとっとと見たいものである.


8月13日

今月の新刊リストをチェックしてないことに気がつき,慌てて調べると すでに美神とジャンの新しいのが出てたらしい.
速攻で買いにいく.
本屋で文庫本の方を調べてみると,待望の'星界の戦旗'2巻が19日に発売とのこと.
とすると,こっちで手にはいるのは22日あたりか.ふふ.


夜中ちょっと時間が余ったんで,佐世保方面に走る.
途中,ひさしぶりにSEGA直営ゲーセン(HI-TECH SEGAだったか)によってみたのだが, だいぶものが腐ってた.
まともなのはオラタンぐらい.
プレイしてた人がそれなりに使い込んでるっぽいサイファー使いだったんで, じっくり眺めて研究してみた.
やはり空中での機動が重要だな.

あんまりプレイしたいものはなかったけど,せっかく来たんだからと, KOF98をはじめたその直後に,ボタン配置が違うことに気がついて慌てる.
いつもは上二つパンチ,下二つキックの変則配置だったからデフォルト配列は ちょっときびしいのである.
ま,対戦じゃなかったからいいけどさ.

やってる途中で,となりのZERO3を店員がフリープレイに設定してて,ちょっと驚く.
そういえばそういうサービスやってたね,ここは.
んなわけで,2回ほどやってみたけど,なんかぱっとしないなぁ.
対戦相手がガチガチの待ち野郎だったせいもあるだろうけどさ.
あ,あとゼロカウンターがやりにくいのがいや.
やっぱ逆旋風のほうがいいなり.


8月14日

毎年恒例,ゲーマー連の飲み会である.
なんやかんやあってちょっとぺごむ.
たくもーつかれるなぁ.


8月15日

ライデンファイターズ2クリア.
フェアリー使えば楽勝じゃないのさ.
ていうかあれじゃないとゲームになってない.

ところでこのゲーセン,新たに1台シューティングが入ったのだが, よりにもよってバトライバー.
あんなもん,一体どうしろというのだ?
まったく,ガレッガのほうが遥かにましと街の評判である.


夜中,知り合いに同乗してもらって,佐賀のホワイトハウスというゲーセンへと ナビゲーションしてもらう.
そこは昔から佐賀としては中心的なゲーセンだったし(いまはもひとつ?), なんどか行ってはいるのだが,なんせ土地勘のない場所だけに自力で到達する にはちょっと怖いものがあった.
でも,これでようやく動けるようになったのである.感謝多謝.

中を見渡すと2012とかZERO3とかもぽつぽつあったのだが, 着いたのが少々遅かったんで,結局エスプをちろっとやっただけ.
それも調子悪くて,今一つ納得いかなかった.

くだんの友人はとなりでファンタジーゾーンをプレイ.
1面でいきなり体当たりかましてくれたりとか,だいぶ笑わせてもらったが, 2コイン目にはあっさりクリアしておられた.さすがだ.


8月16日

朝っぱらから窯の手伝い.眠くてたまらん.

うちは隣が有田にもかかわらず陶器を焼いている(有田は磁器).
こいつは素焼きと本焼きと,2回焼かねばならない. もっとも私は門前の小僧なんで他のとこは違うのかも知れないが,とりあえず うちはそう.
今回はこの2度目の本焼き段階での窯出しである.

窯の入り口をふさいでいるブロックをどけると,そこはもうサウナ.
火を止めてから2日経ってるから,いつもより温度は下がってるはずなのだが, 洒落にならんレベルである.
しばらく潜っていると眼鏡のフレームがやけどしそうなくらいに暑くなるのだ.
あげく狭いその中で,ぎっちり詰まった品物をぶつけないよう丁寧に運び出すという 作業は神経すり減るわ,体力使うわでへろへろ.
2時間ほどかけて終わらせる頃には吐きそうなほど疲労してしまった.
あげく汗で水分取られまくったせいか,ポカリスエット1リッターあけても 全然足りゃしない.
へろったのは脱水症状だったんじゃないだろうな.


8月21日

待望の"星界の紋章"2巻発売.
珍しく昼間車を転がし,さっくりと手に入れてくる.

いやぁ,いいね.えへ.
ファル・フィア・クフィーナ,ね.ふふ.

それにしてもようやく今回ジント君の姿が出てきたな.
たぶん一度も書かれないまま終わるだろうなぁなんて考えてたから ちょっと意外である.
アニメでやるとかいう話だから,それ用に起こしたキャラ原画であろう.
それにしても,彼はもう少し飄々とした感じをイメージしていたのだが, ま,こういうのもありか.

舞台は主に,紋章2巻と同じように地上.
かなり妙な地上世界でまたしても領主副代行として働かされ続けるジント君の 運命はいかに,ちう感じ.
宇宙でも幻影作戦を完了させ狩人作戦もほぼ終了,人類統合体も逆侵攻作戦を 発動準備中と戦闘はますます激化傾向を深めてる.
戦旗3巻じゃ,まずケリはつかないな.

ただ読んでて,今回書くのがだいぶきつかったのかなという気がする.
前巻まで文章の端々に感じられたユーモアというのがちょっとお休みしてる.
会話が少なかったり,洒落にならない状況下にあることもあるだろうけど.


8月23日

殺しのドレス2,了.
これまた古いアドベンチャーゲームだ.一応18禁扱いになってたはず.
時々ちょこっとずつ進めてたのをようやく完了させたんで,ちょっと感想をば.
割とおもしろいね.某フェアリーテールだし,ろくなもんじゃなかろうと 思ってたんだけど,意外や意外.
なんとなく昔のTVドラマっぽかったかな.

ただやっぱり問題点もある.
まず一つ目.SEXシーンと話が乖離してしまっていること.
どうも話をいったん作ってからエロゲに無理やり仕立てた感がある.
そんなことするぐらいなら,最初から普通のゲームにしろよと言いたくなった.
でもまぁ,キャシーがかわいかったから許す.

もう一つは,あんまりこだわんなくてもいいとは思うけど, 話の展開に無理があるということ.
この辺が昔の無茶なドラマっぽさを感じる部分なわけなのだが, もっと文章量を増やして,細部を煮詰めれば何とかなったかな.
それとも,会話だけで話を作っていく旧来のアドベンチャーではちょっときついか?
この辺はちょっと考察を重ねる必要あり.


ソウルキャリパー発見.でもショッピングセンターのゲームコーナーにしか無い.
むーむーむー.あそこでやるのはちょっとやだなぁ.

で,ちろっとやった感じ,きれいにはなってるけど,そんなに変わったように思えない.
使ったキャラはいつも通りソフィーティア.
前は基本連続技が3段ぐらいだったのが,今度は2段になってるみたい.
どっちにしろインストの技表だけじゃ少なすぎてどうにもならん.
操作も今ひとつつかめなかったし,とりあえずティアだけでも 使う練習してみるとするか.


8月24日

windowsのシステム入れてるBドライブの空きがやけに小さくなったんで 中のゴミをちょこちょこ削ってたら,とっくに消したはずのゲームのデータが 20Mも場所取ってやがって怒りゲージ上昇.どうりで狭くなるわけだ.
しかも,これがtempにでもあったのなら気もついたんだろうけど, よもやの'Program Files'.こんなとこに入れるんじゃねー.


8月28日

なんかここ数日妙に涼しい...その前までは吐きそうなくらい暑かったってのに なんなんだ,これは.
これぐらいが一番過ごしやすいとはいえ,なにやら気味が悪い.
9月にキックバックがくるんじゃなかろうな.


今ひとつ発生場所を特定できないバグと戦ってるつもりだったが,データのほうに エラーがあることが判明.大間抜け.
データファイルのフォーマットを決定したその場でテキスト化してなかったのが 敗因である.
でもこれでバグの洗い出しもとりあえず終わったし,一安心か.


買い物に出たついでに,ソウルキャリバーをちろっとやってくる.
で,なんとなくラスボスまでたどり着く.意外と簡単だ.
ボス自体も勝てないほどじゃないが,なんせ経験不足.
結局押されて負けた.ちと悔しいね.

オラタンも一度やったのだが,エンジェランステージでなんかよくわからん 見たことない機体と戦って死亡.なんだったんだ,あれは.
それはともかく,空中機動の訓練もちょっとはできたからよしとしよう.


8月29日

このところ行きつけてるゲーセンにZERO3が入ったんで,一人用でちろっと プレイしたら,いきなりクリア(さくら).難度的には前と大して変わってないのか.
先日の対戦でやったときより,ずっとましな印象である.
やっぱり馬鹿と対戦するよりCPUのほうがおもしろいわ.

ただ一枚絵のさくらが妙にかわいく描かれすぎてるのが気になった.
あんまり媚びたような絵面は好きじゃないのだ.


8月31日

追い込み状態.
しかししょうもないミスで混乱しまくる.
例えばこんなの.
デバッグモードで動くのに,リリースモードでは動かない.何故だ. -> 必要なファイルがrelaseのディレクトリに入ってない.
間抜けとしかいいようがありませんな.


夜中トイレに入って,しゃがんでるとどこからともなく蚊が入ってきて ケツ刺しまくり.
しかもこっちが反撃可能状態に移ったときにはすでに影も形も...
かゆいぞ,ちくしょー.


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