2月の日記

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2月3日: Network Client
2月6日: 判定が違う?
2月7日: 結婚式
2月8日: デンジャラス
2月11日: 喉が.
2月13日: 駄目じゃねーか
2月14日: 問題多いぞ
2月15日: 復活の兆し
2月16日: やっぱいいものはいいのだよ
2月17日: ひさびさの新刊ですわ
2月23日: CGI
2月24日: yeah!

2月3日

ゲーセンに召喚食らって,車でころころ.
ポリ飢狼とかぽつぽつやってたけど,そのうち,Internet使いだしたいんだけどって 友人氏に頼まれ,それ関係のクライアントを放り込みに行く.
ようはねすけと電信八号なんだけど.
でもメーラの方はもう少しわかりやすいのにした方がよかったかな.

そこの環境は私が作ってるんで,勝手知ったるってもんだけど,プレインストールCDで セットアップしてるから,ディスクの中身が汚いんだわ.
んで前から通常のセットアップしようとしてるんだけど,ドライバの問題とか, 時間的制約でなかなかうまくいかない.
今回もまた失敗しちゃった.

しかし今後彼のことを書くと見られてしまうため,めったなことは書けなくなったなぁ.
筆が滑らんように注意せねば^^;;


帰りしな,蒼穹紅連隊のCDを借りてきた.
前からじっくり聴きたかったのさ.


ところでわし,すっげーひさしぶりに更新してないかい.
ここの他にも管理してるんだけど,そこでだいぶ体力消費しちゃうんだよね.
どうもいかんなぁ.


2月6日

蒼穹と一緒に借りてきたメストのグラ4の記事見て,やばそうなことに気が付いた.
今度のリップルって障害物判定が大きいような感じがするとか.
それって厳密な位置あわせできなくなるってことじゃ...
あるいは自機判定そのものが膨らんだのか.
どっちにしろあまり嬉しいことではない.


これもメストに載ってたことだが,ヤマモトヨーコがTVアニメ化されるみたい.
もともと小説としてはちょっとなぁと思ってたんで, アニメでちょうどいいんじゃなかろうか.
ただあれで使いまくってるパロディをどうするのかが謎だ.
まさか洋子のサポートAIを"アソビン教授"のままにするわけにもいくまい.


2月7日

けっこう古い友人の結婚式.
詳細はあまり語るまい.ぷぷ.

ただ宴席で飲まされたわずかのアルコールで丸一日頭痛がとれないのには 弱った.


2月8日

先日クライアントだけinstallしてきた友人宅に回線自体が繋がったとかいう話なんで セットアップをやりにいく.
あっさり終わらせるつもりだったが,何故か途中で暴走したりディスプレイドライバが 取れたりと,意味不明のトラブル続出.
一応片づけたものの,ちょっとキレかかった.
やはりいつかシステムからクリーニングしてやらねばならんのだろうが, 夜中に呼ばれるのに,本人,眠そうにしてる以上,あまり時間もかけられん.
ま,しょせん人の家のシステムだ.
クリティカルな事態が発生しても私は別にいたくないし,本人に自覚がでるまで, ほうっておくとしよう.

回線はISDNだったのだが,テレホタイムだったせいか,あんまり速さを楽しめなかった.
つまんね.


2月11日

3日ほど前からどうにも喉の調子が悪い.
風邪薬は去年頭に地獄を見てからあまり飲む気にならなかったのだが, しょうがなく救急箱を漁ったのに,無い.
でもたぶん常備薬の中にはあるはずと,気を取り直したのに,今度はその箱自体無い.
親に聞こうにも,朝5時頃の話.とっくに寝てる(当たり前).
これはひどくなるな...


2月13日

先日某所にて'神風怪盗ジャンヌ'の絵がきれいという話を聞いてたが,いきなり アニメ版1話を見ることになるとは思ってなかった.
どんな話だろうとちょっと興味あったのだが,いろいろろくでもない事情で あきらめていたのだ.
複合要素がうまく絡んでくれたのが幸いであった.

んが.
なんだこれは.
どっかで見たような設定をあちこち引っ張ってきただけではないか.
しかも人間描写があま〜い!
箸にも棒にもかからんというのを地でいってどうする.
困ったもんだ.


2月14日

Final Fantasy VIIIを友人宅にてちょっと見てきたんで雑感をば.

さすがに演出がすごい.
動画とゲーム画面とのつなぎ方がうまいのだ.
7でも時折やっていたが,あれより数段上.
つるりと流れ込むあの技術はとんでもない.

あと気に入ったのは,等身.
3等身でも悪くはないが,やはり7.5等身のほうがしっくりくる.
シリアスな話だし,旧スプライト時代の慣例を使う必要もなくなったということだろう.

しかし今回問題点が多すぎるぞ.
まず戦闘で物理攻撃がろくにきかんから,中心的に使うことになる召喚は 時間かかりすぎるし,魔法は能力上げに使うから戦闘では使えない.
そのせいで一度の戦闘が長くなるというのに,エンカウント率が高い.
敵のレベルは自分のレベルに左右されるというシステム(これはいいね)を 取っているため,レベル上げは必要なく,ただひたすらにうざいだけ.

それに魔法は戦闘中に敵から回収しなければいけないことがさらにストレスを 溜めさせる.
1種の魔法は100個までストックでき,それを能力上げに使えるのだが 100まで溜まってないと効果が弱いため,意味がない.
そこで無理矢理にでも回収する必要があるのだが,1匹の敵からいくらでも 取れるとはいえ,なんせ1ターンに取れる数は最大9個(ランダム).
溜まりきるまで延々とそれを繰り返させられるのだ.
それも9人ほどいるメンバー全員の全ての魔法に対して.
ザコ相手の1回の戦闘が30分など珍しくもないだろう.

明らかに設計ミスである.
こんなもの最初から割り切って1回に100個丸ごと取れるようにしてしまえば よかったのだ.
それでバランスがゆがむようなら,貴重度の高さに反比例して取れる数を 減らすとかいった方法で補正できるはず.
それでユーザに変な負担をかけさせなくてすむじゃないか.

このゲームはストーリーを読ませる部分が本質であって,ゲームシステムは添え物だ.
こだわってみてもテンポを悪くするだけ.
その辺の力配分をもっと考えてほしかった.
この基本システムで全てを満たすことは無理なのだから.


'絡新婦の理'読了.匣なみに気に入ったかも.
なんかこの蜘蛛のイメージってモリアーティ教授を思い出させるんだけど,私だけかな?
裏でことを操り,決して表には出てこない辺り.
んまぁ,私の"京極道はホームズに似てるよな"という印象が強いせいかもしれないが.


2月15日

ようやく咳が止まってきた.
なんとか治った,かな.


2月16日

遠目の本屋にちょっと用事で出かけてるとき,ふと思いついて,ゲーセンに行ってみた.
ちと遠いのだが,たまには行かないと道を忘れる.

グラIVが無いかな〜とかいう儚い期待は一瞬で叩き壊されたが,そのかわり "究極タイガー"があったんで許す.
ここしばらくやりたいなと思ってのだ.
4面で終わったのはちと情けなかったが,なぜこんなにシンプルなのに 最近のシューティングより面白いのだ.

つらつら考えてみるに,この面白さは,弾数は少ないけど,自機が遅いから仕込みを きっちりしないと避けられないとこにあるのじゃなかろうか.
そういうたいぷのシューティングは確かに最近ない.
でも例えば雷電はあんまり好きじゃないんだよな.
それ以外に何か微妙なバランスがあるのか.


2月17日

1年ぐらいずうううぅぅぅぅっっっっっと単行本化を待ち続けてた'夏目家の妙な人々', 捕獲!
嬉しいよお.

どうでもいいけど,夏目さんの家族はきんぎんすなごのときと,少々設定が 変わったようで.
母君がああいう感じの人とは思わなかったなぁ.


2月23日

ここしばらく某所に掲示板を設置しようとしたたのだが,なんかやたらときつかったぞ.

だいたい私は今までCGIを触ったことがない.
根本的な理屈こそわかってるが,それと実際の作業とはまた別な話である.
たとえばCGIはAsciiモードで送って,サーバ側の改行形式に変えておかないと ちゃんと実行されないなんてことは今度の経験で初めてわかったことだ.

最初はCGIスクリプトを自分で組もうかとか考えてたんで,Perlも勉強してみたのだが, Cを理解してれば確かにそう難しくないとはいえ,はるかに読みにくくて どうにもいやな感じだ.
明示せずにも使える変数だの暗黙の了解変数だのローカル変数が無いだの (変数がらみばっかりだな),私が嫌いな要素がたっぷりである.
そういうわけで,だいたいのとこまで理解したらさっさと切り上げて, minibbsを使うことにした.

もう一つ難儀だったのが,サーバの選考.
無料でCGIが使えるとこを探してたのだが,さすがに数がない.
しかも,ログ補完のための容量と,それなりのスピードが両立してくれないと困るのだ.
ようやくまともそうなところを見つけて入り込んでみても,なぜかファイルが CGIから出力できないという訳の分からないことになったあげく,その対策を 考えているうちにアカウントを抹消されるという有様.
別に悪いことしてたわけじゃないだろお...

まぁ最終的には(別の場所で)ちゃんと設置できたんでよしとしよう.
minibbsも,レイアウトその他をちょこちょこいじったおかげで, 少しは見れる形になった.
ただいずれは自力で全部組む必要あるだろうなぁ.
細部のツメがいまいち.


2月24日

ポリがろクリア.
なんかやけに時間かかってて恥ずかしいが,連日ゲーセンに入り浸ってた頃とは 違うのだからしょうがないか.
使用キャラは坂田のじーさま.
超必の'摩利支天'が,破壊力こそ乏しいけど,結構使いよくていい感じ.
ゲージ使う当て身?な技がレバー一回転ってのは反則だと思うけど.
あんなん狙って出せるわけないだろお.

最初の印象通り,そこまで悪いゲームじゃないと思う.
強烈に引きつけるものがないとはいえ,ようやくポリゴンになれてきたのかもしれないと 思わせる.
あと2作ほど出ればもっと余裕が出てくるんじゃないだろうか.
もちろん実際にどうなるかはわからないが.


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